くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【鉄道模型】食堂車「マシ35」で遊ぶw

こんばんは 特急「かもめ」を再現しようと20年位前にGMの客車キットを作ったのですが、 最近、KATOの特急「はと」基本セットを購入したので、ちょいと見劣りが・・・ で床板を中心に加工して見ました。 今回は食堂車「マシ35型」です。 床下はまだ未塗装です…

【わが街・取手】取手市をもって知って欲しい!

こんばんは 10月に入りましたが、まだまだ残暑ですか?これ。 本来あるべき「秋」がないまま冬へ突入してしまいそうですね。 コロナ感染も急激な減少。 マスコミは必至で第6波ガー、7波ガーと煽っております。 もう国民は騙されませんよw ワクチン接種が…

【鉄道模型】改造したC60を無動力化再改造w

ご無沙汰しています。 以前、マイクロエースのC59をC60に化かすと書きました。 ウエイトを削ったせいか牽引力が下がってしまい、 客車4両けん引するのが精一杯。 なら思い切って無動力にして重連運転用に使用と思い立ち。 モーターとギア類をすべて取っ払い…

そろそろクルマを変えたいなぁ

おはようございます。 今乗っているクルマが12月に3回目の車検になるので、 そろそろ変えたいなぁと思いつつ、カーセンサーなど見ているんですが。 クーペ欲しいなぁ・・・ うちは嫁さんと二人だし、たまに母親を買物に載せていくときに乗るくらい なので…

【鉄道模型】マイクロエース製C59を加工してC60に化かすw

ご無沙汰しております。 菅さん総裁選不出馬 個人的にはなかなかいい仕事してきたのに「コロナ」には 勝てなかったってことですかね。おつかれさまでした。 さて以前マイクロのC59をヤフオクで格安で入手。 これをいつも拝読している「Nゲージ蒸気機関車」さ…

【鉄道模型】KATO製 C50入線

こんばんは ヤフオクで落札したKATO製 C50が入線しました。 テンダーに「JR」マークがついているのはご愛嬌・・・これは剥がしますが。 5枚目画像で解る通りモーターは従来のものが付いているので、 これはBトレ用モーターに換装。あとは全体のイメージ把握…

【鉄道】食堂車があったころ

おはようございます。 KATOの8月発売予定ポスターを見てましたら。 C571次型とかEF65 0番台とか出てますが、100系新幹線「グランドひかり」ですよ。 バブル景気華やかな頃ですかね。2階建て新幹線として有名でしたよ。 2階が見晴らしがよいと言う事で食堂…

【鉄道模型】転車台を作りました。

おはようございます! 毎日暑いですね。 会社行ってクーラーの中で仕事したいところですが、夏季休業中Orz おうち時間増えて模型イジリに精を出すことが増えました。 ってことで、今回は蒸気機関車には必需品ともいえる転車台を作りました。 まだ未完成だし…

【バイク】エストレヤのリアショックを変えました

こんにちは 今週私・くまジローは夏休みで9日までお休みでやんすw オリンピックで物流が滞るとか。普段はこの時期出勤なんですけど。 と言う訳で、昨日ライコランド柏店でスマホホルダを購入。 早速取り付けてみました!こんな感じ。 それと以前ヤフオクで…

【鉄道模型】KATO製 C57 1次型入線 2両目

こんばんは 前回ヤフオクで落としたKATO製C571次型のお話をしました。 ちょうど再生産で同じC57が出るって言うので、ついついポチっとなwww で今日クロネコヤマトへ取りに行きまして。 公式側(1位側)からの画像です。 C57型は急行用旅客列車牽引を目…

【鉄道模型】KATO製 C57 1次型入線

こんにちは ヤフオクで落としたKATO製C57 1次型が入線しました。 いつもながら細部まで造形が素晴らしい・・・ 配管類に至るまで細かいところも良くできてます。 自作の簡易試運転台での走行動画をどうぞw www.youtube.com

わが町・取手③ 小貝川の岡堰

こんばんは 天気予報も当分雨模様。 昨日の午後、少しだけ晴れはなくとも曇りだったので 少しだけ走ってみました。 ここは取手市民の憩いの場でもある小貝川にある「岡堰」です。 取手市は利根川と小貝川に挟まれる土地柄から昔から度々水害に見舞われてきま…

【バイク】またもやツーリング中の死亡事故発生

こんばんは またもやバイクツーリング中の事故でライダー死亡。 マスツーリング中の事故で、事故ったバイクの後続2台も転倒し怪我だそうで。 私・くまジローもかつてはツーリングクラブに所属していて、 毎月20台前後で走っていました。80年代から90年代半…

【テレビ】韓流とかいらないから、もっとJ-POPやってくれ

こんばんは よくTverで見逃し放送を見てるんですけど、 今日もみようと思いまして、Tverを立ち上げたところ、 バラエティにCDTVライブ有ったんですね。 私、実は乃木坂46のファンでして、先日もCDTV出てたのを うっかり見逃してしまったので、せっかくCDTVあ…

【バイク】カワサキ・エストレアが来た!

こんにちは 私のもう一つの趣味。 それがバイクです。 23歳で二輪免許(当時は中型限定)を取って以来、 バイクが無い生活は無かったのですが、 前のバイクを売ってから、しばらくバイク不在・・・ (と言うか納車に手間取ったってことです) ようやく今日、…

わが町・取手② 大鹿山弘経寺

こんにちは 休みの日は出来るだけ、歩くことにしております。 金曜日は病院での診察後、散歩がてら遠回りしてみました。 かかりつけと言っても良い、JAとりで総合医療センターから 寺原小学校下をとおり白山通り商店街を抜け、取手駅へ。 白山通りの途中に、…

タイへ帰国する友人に寄せる

こんばんは 明日、タイ人の友人が帰国することになりました。 彼とはあるイベントで知り合い、そのイベントごとに一緒につるむ間柄で その彼を通じて、もう一人のタイ人や香港人の知り合いが出来まして。 やっぱり日本人とは考え方とかいろいろ違う面が見え…

【鉄道模型】GM製荷物車キットを作る

今日の投稿は。 昨日から当工場で製造中のグリーンマックス製客車キットです。 荷物列車を作ろうと思いまして、マニ36&マニ37キットをMODELS IMONさんの 通販で購入。(いつもお世話になっています!) いつも通り組み上げて水道水で洗って、 ぶどう色2号と…

【鉄道】常磐線の国鉄時代

こんにちは 書店で鉄道ピクトリアル7月号を購入しました。 鉄道月刊誌は何冊も出ていますが、ピクトリアル誌は学術的誌面が特徴。 (勝手に思ってるだけですがw)今月号は「旧型客車の魅力」ということで かつて国鉄時代に全国で走っていた旧型客車の特集…

【鉄道模型】KATO製 C62常磐型

こんばんは 今回は先日、当鉄道に入線した車両の紹介です。 KATO製 C62型蒸気機関車 さすがKATOですねぇ。 細部までの造詣が素晴らしい・・・個人的に「KATO信者」なのでw TOMIXも良いのですが、シャープすぎるところがちょっと苦手です。 (良いんです、TOM…

コロナ時代に暮らすこと

おはようございます。 コロナ・・・ 嫌な時代になってしまいましたね。 私が住む取手市も蔓延防止なんとやらで自粛が求められています。 とは言ってもねぇ。 人間生活していくうえで稼がないといけませんしね、 買物もしなくちゃならないし、そうじゃないと…

わが町・取手①

こんにちは 初回の記事は私が住む、茨城県取手市を紹介します。 最近ではTX開通によって隣接するM市やTU市に人が流れてしまって、 駅前はすっかりさびれてしまいましたが、バブル期は駅ビルが出来て、 それはそれは今と比べ物にならないくらいにぎやかでした…