くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【鉄道模型】KATO製 C57 1次型入線 2両目

こんばんは

 

前回ヤフオクで落としたKATO製C571次型のお話をしました。

ちょうど再生産で同じC57が出るって言うので、ついついポチっとなwww

で今日クロネコヤマトへ取りに行きまして。

 

f:id:Kumajiro_3:20210801211041j:plain

f:id:Kumajiro_3:20210801211054j:plain

f:id:Kumajiro_3:20210801211128j:plain

公式側(1位側)からの画像です。

C57型は急行用旅客列車牽引を目的として作られた蒸気機関車です。

そのスタイルの美しさから「貴婦人」と呼ばれていますが、その総数は201両。

ほぼ日本の主要幹線や亜幹線で使用されましたし、九州地区ではその性能の良さで

貨物列車牽引の任にもあたっています。

私・くまジローが利用する常磐線でももちろん使用されていて、

昭和40年代まで成田線直通の列車には佐倉機関区のC57が使用されていました。

 

その「貴婦人」と呼ばれた姿を忠実に再現してるのがKATOなんですね。

KATOでは比較的初期からC57を模型化していましたが当時はモーターを小型に

する技術が無かったため、1/140の縮尺で作られていて現行製品とは

「これ同じ機関車か?」と思わせるくらい大きさが違います。

f:id:Kumajiro_3:20210801211829j:plain

 

f:id:Kumajiro_3:20210801211849j:plain

当鉄道のC57そろい踏み!

一番手前が縮尺1/140のC57、真ん中と一番奥が現行の1/150縮尺のC57です。

こう見ただけでも大きさ違うの判りません?

技術の進歩は大きいものですね。

 

では~~~