くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【鉄道模型】マイクロエース製C59を加工してC60に化かすw

ご無沙汰しております。

 

菅さん総裁選不出馬

個人的にはなかなかいい仕事してきたのに「コロナ」には

勝てなかったってことですかね。おつかれさまでした。

 

さて以前マイクロのC59ヤフオクで格安で入手。

これをいつも拝読している「Nゲージ蒸気機関車」さまに出ている

車高を低くしてC60に改造しようと目論見w

 

加工前

f:id:Kumajiro_3:20210905214136j:plain

結構腰高なんですよね。

ただNゲージC59はこれが初めての製品化だったと記憶しているので

形状には目をつむり購入した方も多かったのではないでしょうか。

 

で内側のダイキャストをやすりで削り、従台車をKATOのC62用に変えてみました。

それがこれ。

f:id:Kumajiro_3:20210905213851j:plain

腰高感はまだちょっとあると思いますが、それでもマイクロエース色は消えたかとw

前照灯やえもんデザインのものに変えるだけでも見た目変わります。

f:id:Kumajiro_3:20210905213824j:plain

前部ステップをプラ板切り出しで作成し、東北地方で運転されていた機関車に多く

取り付けられていた煙突横の補助除煙板をプラ板加工で取り付けました。

少しはC60に近づいたかなぁ・・・

 

ただダイキャストを結構削ったおかげか判りませんが、

牽引力が低下してしまったのはどうしたものか。

GMの客車5両を引くのが精いっぱいな感じなので何か考えようっと!

 

では、また。

#Nゲージ #蒸気機関車 #マイクロエース #国鉄C59型蒸気機関車 #国鉄C60型蒸気機関車 #Nゲージ蒸気機関車