くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【バイク】またもやツーリング中の死亡事故発生

こんばんは

 

またもやバイクツーリング中の事故でライダー死亡。

マスツーリング中の事故で、事故ったバイクの後続2台も転倒し怪我だそうで。

 

私・くまジローもかつてはツーリングクラブに所属していて、

毎月20台前後で走っていました。80年代から90年代半ばくらいまでですね。

高速道路は基本バラバラで目的のSAとかPAだけ決めておくパターンで

下道も無理はせず、すり抜けはせず、ちょっとした走りごろの道路でも

集合場所だけ決めといてフリー走行っていうパターンで走ってましたね。

 

それでも事故はありました。

先頭は会長が最後尾はほぼ私が勤めることが多かったなぁ。

なので隊列から落伍するメンバーのケアを頼まれることもあった。

 

基本バイクは一人で走るものと思っているので、

今ではほぼマスツーリングはやらないことにしています。

マスツーになると、どうも集団心理が働くことが多い様で、

自分のライテクを自慢したがる人が必ずいて、それに着いていこうと

無理に走るようになってしまうので、どうしても焦りってのが

出てしまって、無理な走りで事故とか転倒とか発生します。

 

今回の事故も同様で、

大型バイクが増えると自分のライテクを過信してしまう傾向も有るし

だからと言って小型バイクでも事故は起きますから、大型小型に関わらず

バイクはクルマとちがい体むき出しではしるから、いざ転倒した時には

体へのダメージはどうしても大きくなります。ダメージ大きければ今回の事故の様に

死亡してしまいますし。

 

とにかく無理は禁物。

ましてやいまは車のドライバーも悪質な輩がいますからねぇ。

 

バイクに乗る人は気を付けましょう!

無理せずバイクライフを楽しみましょう!