くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【鉄道】常磐線の国鉄時代

こんにちは

 

書店で鉄道ピクトリアル7月号を購入しました。

鉄道月刊誌は何冊も出ていますが、ピクトリアル誌は学術的誌面が特徴。

(勝手に思ってるだけですがw)
今月号は「旧型客車の魅力」ということで

かつて国鉄時代に全国で走っていた旧型客車の特集です。

 

ドアは手動だったり、トイレ行くと路面が見えたりw

灰皿がついていたり、床が木でニスが塗ってあるというように、

現在では考えられない車両でした。おおらかな時代だったとでも言えましょう。

 

かく言う私も学生時代は常磐線を通学に使ってまして、

帰りの時間に丁度平行き(今はいわき行)の客車列車に

何度も乗り合わせた記憶があります。

f:id:Kumajiro_3:20210522154737j:plain

常磐線客車列車

利根川鉄橋のところでわざとドア開けて立ってみたりw

取手駅で降りるときに、停車する寸前に飛び降りて車掌に怒られたなぁ。

 

今に比べて何かと不便な時代ではありましたが、

でもおおらかで伸びやかな時代だったなぁと思う次第。

 

では。