くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

わが町・取手② 大鹿山弘経寺

こんにちは

 

休みの日は出来るだけ、歩くことにしております。

金曜日は病院での診察後、散歩がてら遠回りしてみました。

 

かかりつけと言っても良い、JAとりで総合医療センターから

寺原小学校下をとおり白山通り商店街を抜け、取手駅へ。

 

白山通りの途中に、取手市内でも古刹とされる

大鹿山弘経寺へ立ち寄ってみました。

f:id:Kumajiro_3:20210612152750j:plain

f:id:Kumajiro_3:20210612152814j:plain

弘経寺の本堂ですが、お堂の扉に三つ葉葵の家紋があるの見えますか?

江戸時代初期、徳川家康がこのあたりに狩猟に来たとき案内した僧侶が

有徳であったことから御朱印三十石を与えられたらしく、その縁か寺紋が

三つ葉葵なのかもしれません。

f:id:Kumajiro_3:20210612153339j:plain

日露戦争日中戦争に従軍し散華された英霊の碑

碑文をよむと戦死された方のご両親が建立したようです。

まだまだ若い自分の子供が国のためとはいえ、命をささげた事を誇りに思っての

建立なのかも知れません。

 

その弘経寺から駅へ向かうと国道6号線の歩道橋を渡ります。

f:id:Kumajiro_3:20210612153347j:plain

しずかなおお寺からすぐそこに絶え間ない車が水戸街道を走っています。

いきなり現実に引き戻された感が・・・

 

 

では。