くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイへ帰国する友人に寄せる

こんばんは 明日、タイ人の友人が帰国することになりました。 彼とはあるイベントで知り合い、そのイベントごとに一緒につるむ間柄で その彼を通じて、もう一人のタイ人や香港人の知り合いが出来まして。 やっぱり日本人とは考え方とかいろいろ違う面が見え…

【鉄道模型】GM製荷物車キットを作る

今日の投稿は。 昨日から当工場で製造中のグリーンマックス製客車キットです。 荷物列車を作ろうと思いまして、マニ36&マニ37キットをMODELS IMONさんの 通販で購入。(いつもお世話になっています!) いつも通り組み上げて水道水で洗って、 ぶどう色2号と…

【鉄道】常磐線の国鉄時代

こんにちは 書店で鉄道ピクトリアル7月号を購入しました。 鉄道月刊誌は何冊も出ていますが、ピクトリアル誌は学術的誌面が特徴。 (勝手に思ってるだけですがw)今月号は「旧型客車の魅力」ということで かつて国鉄時代に全国で走っていた旧型客車の特集…

【鉄道模型】KATO製 C62常磐型

こんばんは 今回は先日、当鉄道に入線した車両の紹介です。 KATO製 C62型蒸気機関車 さすがKATOですねぇ。 細部までの造詣が素晴らしい・・・個人的に「KATO信者」なのでw TOMIXも良いのですが、シャープすぎるところがちょっと苦手です。 (良いんです、TOM…

コロナ時代に暮らすこと

おはようございます。 コロナ・・・ 嫌な時代になってしまいましたね。 私が住む取手市も蔓延防止なんとやらで自粛が求められています。 とは言ってもねぇ。 人間生活していくうえで稼がないといけませんしね、 買物もしなくちゃならないし、そうじゃないと…

わが町・取手①

こんにちは 初回の記事は私が住む、茨城県取手市を紹介します。 最近ではTX開通によって隣接するM市やTU市に人が流れてしまって、 駅前はすっかりさびれてしまいましたが、バブル期は駅ビルが出来て、 それはそれは今と比べ物にならないくらいにぎやかでした…