くまジローの趣味のお部屋

50代後半に突入したおっさんのつぶやきブログです。

【鉄道模型】転車台を作りました。

おはようございます!

 

毎日暑いですね。

会社行ってクーラーの中で仕事したいところですが、夏季休業中Orz

 

おうち時間増えて模型イジリに精を出すことが増えました。

ってことで、今回は蒸気機関車には必需品ともいえる転車台を作りました。

まだ未完成だし機関区セクションの一部だけなので公開もあれだなぁ・・・

とは思いますが、とりあえず。


www.youtube.com

建物はKATOを使いました。

給水塔、給炭台などは自作です。

100均で売ってるプラ板とか給水塔の水槽部分はサランラップの芯ですし、

ベースも100均のコルク板です(ちょっと軟弱なのがどうもよろしくない)

転車台レールへの通電は0.3mm導線を地上側線路に取り付けて接触する形を

取りましたが、これがなかなか曲者。ばね状にして転車台が回転しても接触

させないとダメなんですが、なかなかうまく行きませんでしたが、

なんとか出来上がり。

 

お座敷運転用なのでこんなのでも十分かな。

 

では~~~

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村